時には優しく、時には厳しく教えていただき、成長できました

ユニバーサルジョイント購買・ 熱交換器購買 J.X.

2013年 入社/第一事業部 業務部に配属

具体的な仕事内容

担当は、ユニバーサルジョイントと大型熱交換器の発注・仕入・売上業務と在庫管理です。通常は、グループ会社の工場へ製品の発注をしますが、工場で手配できない部品については、他の仕入先から調達することもあります。
業務の中で最も難しいのは、納期の調整です。
お客様のご要望に応えられるよう、営業担当者と工場の間に入って納期を守るための調整を行っています。

具体的な仕事内容

入社を決めた理由

日本で就職しようと思ったのは、日本に留学して大学院で学んでいたのですが、その時「もっと日本社会と触れ合いたい」と感じたからです。中村自工を知ったのは大学院の指導教授から会社案内をいただいたことがきっかけです。かねてより真面目に物事に取り組むタイプでしたので、「しっかり「大地」に足をつけて、魂の入った仕事をせよ」という行動の基準に共感し、入社を決めました。

入社を決めた理由

今まで苦労した経験、やりがいを感じたこと

入社時よりも任される仕事が少しずつ増え、充実した日々を送っています。新しい仕事を任されると、信頼されていると実感でき喜びを感じます。これからも期待に応えられるよう努めます。

今まで苦労した経験、やりがいを感じたこと

職場の雰囲気

アットホームな会社です。私は外国人ということもあり、入社前の不安は他の人よりも大きかったと思います。入社後は、上司や先輩から懇切丁寧にご指導いただきました。時には優しく、時には厳しく教えていただいたおかげで、不安は安心に変わり成長することができたと思います。

職場の雰囲気

今後の目標

将来、海外関係の業務に挑戦したいと思っています。

休日の過ごし方

映画を鑑賞したり、テレビを見たり、リラックスして過ごしています。掃除・洗濯などの家事もします。時には友人と遊んだり、買い物に出かけたりします。

Daily Schedule

6:50起床朝食後、身支度をします

6:50

起床

朝食後、身支度をします

8:40出社

8:40

出社

8:50朝礼当日のスケジュールや周知事項を伝えます

8:50

朝礼

当日のスケジュールや周知事項を伝えます

9:00事務処理メールチェックや、仕入・売上の確認をします

9:00

事務処理

メールチェックや、仕入・売上の確認をします

10:30問い合わせ対応営業担当者や工場からの問い合わせに対応します

10:30

問い合わせ対応

営業担当者や工場からの問い合わせに対応します

12:00昼食

12:00

昼食

12:45事務処理メールのチェックをします

12:45

事務処理

メールのチェックをします

13:00事務処理発注処理をします

13:00

事務処理

発注処理をします

15:30問い合わせ対応営業担当者や工場からの問い合わせに対応します

15:30

問い合わせ対応

営業担当者や工場からの問い合わせに対応します

18:00終業

18:00

終業

19:00帰宅夕食をとり、ゆっくり過ごします

19:00

帰宅

夕食をとり、ゆっくり過ごします

23:00就寝

23:00

就寝

学生に向けてひとこと

就職活動においては、うまくいかない時期があると思います。私にもありました。焦らず、ゆっくり向き合うことが大切だと思います。その経験が、成長につながっていくと思います。

学生に向けてひとこと

新卒採用お問い合わせ

マイナビエントリーへ