重要な会議の運営に携わることができる仕事に、やりがいを感じます

広報・経営企画 S.A.

2016年 入社/社長室 経営企画課に配属

具体的な仕事内容

経営に関わる資料を定期的に作成しています。
毎年、「経営計画書」を作成し、毎月、各部署が業績進捗を確認するための「月次資料」を作成しています。

また広報活動の一環として、社内月報『Monthly NAJICO News』を作成し社内およびグループ会社に発行しています。社内月報には各事業部のトピックスや、毎月行われる全体朝礼での社長の話を書き起こした記事を掲載しています。
その他、会社案内の作成・管理、ノベルティグッズの作成・管理、当社ホームページの作成・管理・運営も行っています。

具体的な仕事内容

入社を決めた理由

入社を決めた理由は、会社説明会での人事担当の方の印象が良かったことと、若手社員と交流ができる「先輩社員交流会」に参加した際に、率直に「良い会社だな」と感じたからです。

入社を決めた理由

今まで苦労した経験、やりがいを感じたこと

経営層や各部門の部長・課長、営業所長が集まる業績会議の主催を、経営企画課が担当しています。
会議の準備にあたり、各部署の売上や経費などの数値をまとめた資料や、案内書等の会議資料の作成、会場や当日の昼食の手配を行い、会議が滞りなく進むようにします。管理職以上しか参加できない重要な会議の運営に携われることにやりがいを感じます。

今まで苦労した経験、やりがいを感じたこと

職場の雰囲気

風通しの良い会社だと思います。
経営層の方々や他のフロアの方が、新入社員に対して「仕事に慣れましたか?」など、気軽に声をかけてくれます。
部門を問わず皆さんが声をかけてくれるため、コミュニケーションが取りやすく、私の意見にも耳を傾けてくれます。

職場の雰囲気

今後の目標

ビジネス会計検定試験3級の資格を取得することです。
また、1人でできる仕事の範囲を増やし、上司の手伝いができる社員になることが目標です。

休日の過ごし方

家でゆっくり過ごすか、友人と外食に行きます。
また、車の運転が好きなので、友人とドライブに行きます。片道1〜2時間の地域に出かけることが多いです。

Daily Schedule

6:00起床入浴や朝食、身支度をします

6:00

起床

入浴や朝食、身支度をします

8:30出社朝礼までにメールチェックや当日の業務確認をします

8:30

出社

朝礼までにメールチェックや当日の業務確認をします

8:50朝礼当日取り組むことや連絡事項を部署の人たちに発表し、情報を共有しています

8:50

朝礼

当日取り組むことや連絡事項を部署の人たちに発表し、情報を共有しています

9:00社内月報作成『Monthly NAJICO News』の作成をします

9:00

社内月報作成

『Monthly NAJICO News』の作成をします

10:00伝票作成経費伝票の作成をします

10:00

伝票作成

経費伝票の作成をします

11:00在庫管理ノベルティの在庫確認をします

11:00

在庫管理

ノベルティの在庫確認をします

12:00昼食

12:00

昼食

12:45資料作成月次資料の作成をします

12:45

資料作成

月次資料の作成をします

17:00資料配布月次資料の配布と、業務の進捗状況の確認をします

17:00

資料配布

月次資料の配布と、業務の進捗状況の確認をします

18:00終業

18:00

終業

20:00帰宅友人と外食して帰宅後、自宅で音楽鑑賞をすることが多いです

20:00

帰宅

友人と外食して帰宅後、自宅で音楽鑑賞をすることが多いです

23:00就寝

23:00

就寝

学生に向けてひとこと

学生のうちに様々な経験をして、多くの人と関わっておくことが重要だと思います。私はアルバイトを掛け持ちしていたこともあり、様々な仕事を経験し、多くの人との関わりがあったことで視野が広がりました。この経験は社会人になった今でも活かすことができ、学生のうちに経験しておいて良かったと感じています。

学生に向けてひとこと

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