お客様のニーズに合わせることができると、嬉しいです

鉄道車両部品購買 Y.K.

2010年 入社/経理部 経理課に配属
2015年 第二事業部 調達部 調達一課に異動

具体的な仕事内容

部品メーカーから鉄道車両の部品を購入する購買の仕事をしています。
私が担当しているのは、鉄道車両の揺れを吸収するダンパーの部品です。お客様がメンテナンスする際に必要となる消耗品やダンパー組立品そのものを卸しています。
ダンパーは、台車だけでなく車両の様々な箇所に使用されている部品なので、全国のお客様から月に500〜600件もの注文があります。その注文をとりまとめ、各部品メーカーへと発注しています。

具体的な仕事内容

入社を決めた理由

大学のキャリア支援センターの先生から紹介していただきました。
就職活動中に指標としていた、「会社の安定性が高い」ことと、
「営業のバックアップをする仕事ができる」ことがどちらも備わっていたため決め手となりました。

入社を決めた理由

今まで苦労した経験、やりがいを感じたこと

お客様の希望の納期通りに商品を納めることが、一番重要だと思っています。お客様のニーズに合わせることができると、嬉しいです。
過去の入出庫データを分析してあらかじめ在庫を調整しておき、商品が滞ることなくお客様のところへ次々と納品されるところを見ると、「在庫の配分を正確に把握できていた」と実感できます。

今まで苦労した経験、やりがいを感じたこと

職場の雰囲気

自分の考えを実行したい場合、上司や役員と直接会話できる機会が充分設けられている会社だと思います。役員と一般社員が直接話せる会社は少ないと思いますが、当社は「発言しよう」と思えば直接伝えることができ、また1つの意見として受け入れていただけます。上下間での風通しは、とても良いと思います。
課内も話しやすい雰囲気があります。ミーティングを月に一度していますが、相談なども気軽にできるので、チームワークは良いと思います。

職場の雰囲気

今後の目標

入社した時から「与えられた仕事をミスなくこなす」ことを課題として努めてきました。部署の異動があり、今後も新しいことにチャレンジしていくと思いますが、周りの方から「あの人に頼めば大丈夫だよ」と思ってもらえる人になりたいです。

休日の過ごし方

夫と一緒に外出、もしくは友人とごはんを食べに行きます。平日に家事ができない時は、休日にまとめてやることもあります。有給休暇を取りやすい会社なので、年に数回は休日に有給休暇を絡めて、海外や遠方に旅行しています。

Daily Schedule

6:00起床朝食を作り、身支度をします

6:00

起床

朝食を作り、身支度をします

8:30出社

8:30

出社

8:50朝礼課のメンバーとその日のスケジュールなどを共有します

8:50

朝礼

課のメンバーとその日のスケジュールなどを共有します

9:00事務処理メールチェック、問い合わせ対応、見積回答作業をします

9:00

事務処理

メールチェック、問い合わせ対応、見積回答作業をします

12:00昼食

12:00

昼食

12:45発注作業部品メーカーに発注をします

12:45

発注作業

部品メーカーに発注をします

14:00見積依頼作業発注作業と同時に、見積を依頼します

14:00

見積依頼作業

発注作業と同時に、見積を依頼します

15:00入荷確認作業注文した製品の入荷状況をグループ会社の新ナジコ興産(物流拠点)に確認します

15:00

入荷確認作業

注文した製品の入荷状況をグループ会社の新ナジコ興産(物流拠点)に確認します

16:00その他処理注文書や見積書のファイリングをします

16:00

その他処理

注文書や見積書のファイリングをします

17:30終業

17:30

終業

19:00帰宅夕食を作り、家事をします

19:00

帰宅

夕食を作り、家事をします

23:30就寝

23:30

就寝

学生に向けてひとこと

私にとって就職活動は、人生の中で一番自分と向き合った時間でした。特に女性は周りの意見に左右されがちだと思いますが、最初から最後まで自ら考えて行動することで、自分にとって一番良い結果が出ると思います。一生懸命考えることは絶対無駄にならないと思うので、頑張ってください。

学生に向けてひとこと

新卒採用お問い合わせ

マイナビエントリーへ