「ためになりました」「よかったよ」と感想を いただいたときにやりがいを感じます。
インダストリアルマシナリ事業部 営業部 営業企画課 H.K(2019年入社)
メーカー部門(営業企画)
具体的な仕事内容
ユニバーサルジョイント、熱交換器の営業部署で受注売上実績や、全国の営業所の予算集計などの資料を定期的に作成しています。他にも、会議などで必要になるグラフ・表など、資料作成・報告を行っています。 また全国規模の会議や、勉強会の運営、製品カタログの作成・管理・編集も行っています。カタログの内容を更新する際など、他部署と連携する機会も多いです。 入社後はExcelやPowerPointを使用する場面が多く、業務を通じて先輩方に教えてもらったり、外部講習などを受講して使用方法を学びました。
入社を決めた理由
就活中に「先輩社員交流会」に参加した際、先輩社員の雰囲気が良く、 実際に私も働いてみたいなと感じたからです。 また、有休消化率が高く、ワークライフバランスにも優れた会社だと思いました。
今まで苦労した経験、やりがいを感じたこと
ユニバーサルジョイントや熱交換器に関する営業支援を担っており、1年に2回、勉強会を開催しています。 例年、本社の大会議室で開催していますが、今年はWeb会議システムを駆使して実施しました。 社員により深く製品知識を習得してもらうため、技術支援部署のメンバーへ講師依頼をしたり、できるだけ要望に沿えるようにアンケートをとり計画するなどの工夫をしています。 参加者の方に「ためになりました」「よかったよ」と感想をいただいたときにやりがいを感じます。
職場の雰囲気
穏やかな雰囲気かと思います。 大企業のように「顔の知らない社員がたくさんいる」ということもありませんし、 他部門の社員とあいさつする機会や交流も多いです。 また上司や先輩への相談もしやすい職場環境だと思います。
今後の目標
仕事柄数字を取り扱うことが多いので、少しでも生かせればと思い、ビジネス会計検定3級を入社後に取得しました。会計知識はどんな部署でも必要になると思うので、今後はビジネス会計検定2級や簿記3級、また、MOS資格を取得することが目標です。一つでも多くの仕事を任せてもらえるように様々な知識を習得したいと思います。
休日の過ごし方
家で家族と映画を観たり、地方の友人とチャット通話をしながらオンラインお茶会をすることが多いです。また友人と旅行をすることが好きで、北海道や大阪など遠方へ旅行がしたいと思っています。
Daily Schedule
-
6:30
起床
身支度をします
-
8:30
出社
メール・FAX・郵送物のチェックを行います
-
9:00
事務処理
メールチェックと問い合わせ対応を行います
-
10:00
在庫管理
カタログの在庫確認と関連部所へカタログ送付作業を行います
-
12:00
昼食
-
12:45
打合せ
打合せ会議室のセッティング、資料印刷
-
13:00
打合せ
会議の進行や議題決定の打ち合わせ
-
16:00
事務処理
打合せ後、会議の案内文書の作成 スケジュールの作成
-
17:30
終業
-
18:30
帰宅
-
0:00
就寝
学生に向けてひとこと
就職活動は大変なことも多いですが、自分を見つめ直す絶好のチャンスだと思います。社会人になるとやはり学生よりも時間に限りがありますし、人生の中で仕事が占める割合はかなり大きいのではないかな、と入社してから実感しました。 ですので、自分自身が大切にしていることや、やりたいことについてじっくり向き合って、色々な会社を見てほしいなと思います。 就職活動、陰ながら応援しています!