評価された時は「やり切ったな」と感じました。
モビリティソリューション事業部 営業部 営業企画課 M.K(2017年入社)
営業・管理
具体的な仕事内容
仕事内容は大きく3つ あります。1つ目は、営業の数字管理を行っています。受注、売上、粗利益など 、全国の営業 数値を管理しています。2つ目は新商品の拡販です。お客様のニーズに合った新商品を発掘し売るための準備を行います。 3つ目は、勉強会や会議の調整です。年に数回、全国の営業マンを 集めて仕入先や取引先の工場見学を実施し、製品の知識を深める機会を設けます。また、社内の営業フローを 社内システムにどう反映させるかなどの業務も行っています。
入社を決めた理由
大学の合同説明会でナジコのブースを見つけ、鉄道の部品供給会社であることを知りました。もともと電車が好きで、鉄道会社を志望していたのですが、間接的にでも鉄道業界に関われることに、可能性を感じました。 大きな鉄道会社の運転士や車掌の仕事は魅力的でしたが、体力的な負担や昼夜逆転の生活を考えると、私には合わないと思っていました。それに対して、ナジコは鉄道業界に深く関わりつつ、自分に適した働き方ができることを知り入社を決めました。
今まで苦労した経験、やりがいを感じたこと
営業、調達、そして現在の企画まで、3つの部門を経験してきました。その過程で、どうしても一つの視点に陥りがちになってしまうことに気付きました。例えば、営業部門からは調達部門の課題が見えにくく、調達部門からだとメーカーや社内からの見方に囚われてしまいます。営業では外回りの厳しさ、調達では納期交渉の難しさを学んだからこそ、現在の企画部門で全体をまとめる時には、それぞれの視点に立って考える必要があると感じています。 2年に1度ある鉄道技術展 への展示への参加は、不安もありましたが大きな達成感へと繋がりました。ちょうどコロナ禍で人が来てくれるか、非接触でのパンフレット配布はどうするかなど、多くの問題がありました。しかしそれらを乗り越え、実際に展示会に来てくれた人から評価された時は「やり切ったな」と感じました。
職場の雰囲気
各部門ごとに特色があります。営業部は前向きで熱心な先輩が多く、毎日楽しく働けます。調達部門は内勤がメインです。先輩の指導のもと、社内調整や価格交渉を学びながら落ち着いた環境で働けます。また、企画部門では自由に意見を言える環境で、チャレンジする機会を与えてもらえます。どの部門でも、自発的に行動すれば成長できる環境が整っていると思います。
今後の目標
これまで経験してきた部門の知識を活用し、営業成績に直結するような勉強会の開催や、困っている営業の方に的確なアドバイスができる体制づくりを行いたいです。また、仕入れ先やお客様の視点も理解し、いまよりも質の高い営業へのサポート体制を作ることが今後の目標です。
休日の過ごし方
旅行が好きで、先日は黒部アルペンルートへ行きました。ロープウェイやトロリーバスに乗る ことができるので乗り物好きの人には最高に面白い場所だと思います。
Daily Schedule
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6:30
起床
朝ごはんは元気の源なので必ず食べます
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7:20
出発
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8:50
朝礼
各部署の予定の把握と連絡事項等を確認します
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9:00
事務処理
メールの確認や打合せ資料の準備を行います
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10:00
打合せ
新規商材の取り扱い検討や会議内容の検討を行います
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12:00
昼食
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13:00
外出
展示会に行き新規商材探し等の情報収集を行います
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16:30
帰社・事務処理
打合せや外出後の処理を行います
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17:30
終業
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19:00
帰宅
夕食、家事が終わると録画したTVを見ています
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23:00
就寝
学生に向けてひとこと
「社会を支えているのは大企業だけじゃない」- ナジコがその一例で、私たちはユニバーサルジョイントや熱交換器の分野でトップのシェアを誇り、大企業を支えています。テレビやスーパーで見たり聞いたりする会社だけが選択肢ではありません。小さい会社でも大きな影響力があるということを知ってもらいたいです。そのうえで、他人への想像力があって、他の人の意見を受け入れることができる人にこそ、ナジコで働いて欲しいです。ぜひ一緒に世界を広げましょう。最後に、どんな時も健康第一で頑張ってください。